24日 仲間達を誘って二子山は東岳へクライミングへと出掛けました。
二子山は埼玉県の北西部にある石灰岩の岩峰
主峰である西岳とやや低い東岳からなる双耳峰。
東岳の南面に広がる弓状岩壁は圧倒的な前傾壁と沢山の良きルートから日本を代表するフリークライミングの岩場である。
私も若き頃には適期となる冬場には通っていました岩場ですね。
寒くなり空気も乾燥して来ましたから、そろそろ二子山の季節となりますが、今回、私達は3年くらい前に開拓されましたマルチピッチルートの
「スーパーたこやん 5P 5.10a」を登ります。
林道を登り股峠下の駐車場へ
股峠から東岳の南面を通りたこやんルートの取り付きへと向かいます。
20分ちょいで到着しましたが、丁度、先行の他パーティーが取り付くところでして、こちらのパーティーがある程度、登るまで40分程待機となりました。
先行パーティーのフォローが2pを登り始めたのを確認して私達も登り出します。
やや脆いところや浮石がありますから、慎重にでも快適に登りぐんぐん高度を稼ぎます。
紅葉は先週に上野村のハコスチを釣りに行った頃が見頃でしたが、まだ残る色付く木々とバックで存在感を放つ両神山を見ながら、綺麗な青空の下
最高に気持ちいい〜クライミング!
ルート全体は最小限のボルトが打たれているのみですからクラックにカムを噛ませたり岩角を使い適度にプロテクションを取りながら、ピッチの区切りには立木が使えました。
ルート全体がまだ脆い部分があった印象ですが
特に4p目は大きな浮石もあって緊張、細心の注意が必要でした。
5ピッチ目(最終ピッチ)の終了点が東岳の頂上になり
ます。
楽しく気持ち良いルート
開拓者に感謝!
南面を登っていましたから気になりませんでしたが、稜線へ出たら北風が強くめっちゃ寒い!
岩稜歩きを楽しみつつ下降に入ります。
1箇所風が通らず暖かい所がありましたので、
やや遅い昼食を摂りながら景色を楽しみ
今日のルートの事、次に登りたいルートの事と
話が弾みます。
今、私のチーム内でマルチピッチルートを楽しむ仲間は4名、ほぼ同年代ですので話も合い一緒に居て楽しい面々。
何時まで一緒に遊べるかな?
10年もしたらお茶しながら今の事を話せるといいな。