森と広い空と•••

森や広い空、自然が好きです。アウトドア遊びの忘備録

それぞれに

リターンして最後のバイクにセロー250に乗るようになりました。

 

マウンテン トレイル2輪2足で更に奥へ行ける

私がセローに乗ろうと思った2018年は排ガス規制対策の為に1年間生産が止まっていた時でした。

良さげな中古でも良いかな?

と探していたら地元のショップに新車の在庫があり迷わずに購入

dg17の2017年式のセローの赤です。

 

乗る内にもっともっとと赤セローは山遊び用にカスタムして高速がツラいものになりました。

ファイナルエディションを購入してはありますが、

自賠責の更新にと久しぶりにショップへ行くと緑のツーリングセローがありピカピカのオフ未走行車

走行5000キロちょい

値段を見てビックリでしたが同じショップでセローを三台目ですから交渉して大幅値引きにて購入しました。

 

ノーマルでも完成度の高いセローですが自身の好みに合わせてカスタムします。

大人のおもちゃか?自身でカスタムして行くのも楽しいですね。

 

赤と緑 同じセローですが

赤は山遊び用に緑は林道ツーリングまでのツーリング用です。

それぞれに合わせてカスタムが異なります。

例えばフロントフォーク

赤にはテクニクスギアのオフロード用スプリングを

緑には同じテクニクスギアですがストリート&トライアル用を入れています。

オイルの粘度と量で調整してあります。

リアは赤にはテクニクスのショックを入れ

緑にはDRCのスプリングのみで硬さを調整

 

今回、緑セローのスプロケットを交換しました。

ハブダンパーでチェーンラインを合わせているセロー

純正品は高いですね、中華製の安いものはちょっとなので赤にはXAMのスプロケットキャリアとアルミのスプロケットを。

14→52丁で軽いです。

緑には耐久性を考えてDRCのキャリアにスティールの軽量スプロケットを。

ノーマルのままで15→48丁です。

 

2台の共通は

工房きたむらのクラッチスプリングリテーナー

クラッチフリクションプレートの組み合わせ

ハンドルをジータのMX123などです。